2010年07月26日

うなぎ~

丑の日なのでうなぎで昼食


スーパーで買ってきたうなぎでつくった
うな丼と鰻の肝焼き串、そしてカラフルトマト。
おまけにビール♪(* ̄ー ̄)。

うなぎで精をつけて、昼休みとったらまた畑にむかいます。
もちろん歩いて(^^

昼に飲むビールはウマイヽ(*´▽`)◆ゞ♪

うなぎといえば思い出すのが小さい頃の話。
丑の日くらいの時期に父が近くの川にうなぎを釣りに行き、
母が釣ってきたうなぎを七輪で蒲焼に。

あの頃食べたうなぎの蒲焼は最高に美味しかった~。
今日食べたうなぎ(国産)みたいに油っぽくなくて
身が引き締まってたような記憶が。
たまにうなぎとれなくてナマズの蒲焼だったりしましたけど、
肉質はちがうけどナマズもなかなかウマイのです。
子供ごころにもナマズ食べたことがあるとか
言えませんでしたけど(^^;

お金は無くとも子供にはウマイもの食べさせたい
という気持ちだったんでしょう。
母も災難といえば災難で、うなぎさばいたことないのに
釣ってきたうなぎを蒲焼にしてくれと父に言われ
悪戦苦闘しつつ調理したみたいで。。。。母はつよしです( ̄¬ ̄)


さて、今日やっている作業はパプリカの誘引と摘枝。


葉が新たに生えそろったんで実つきがだんだん
良くなってきました(^▽^)

1本主になる枝から分かれて出ている枝を取り除く作業。
分枝にも実がついてる場合があるので、
実をひとつだけ残してその上の説で枝を切り取ります。
葉が新しく生えそろい枝の勢いがましてきたんで
2~3日おきに同じ作業が必要になりそうです。



梅雨明けの日照りと高温で葉ヤケが。。。
去年も照り返しで葉ヤケの葉がだいぶでたけど。。。
葉ヤケが広がらなければいいが(--;

午前中にパプリカと賀茂ナス、万願寺とうがらし、ロッサビアンコ、
アーティチョーク、ルバーブに有機液肥を散布。

あとで写真アップしますがルバーブとアーティチョークが
梅雨の大雨と草と照り返しで結構やられてしまいました(T。T
また種をまこうかな



Posted by ゆたか at 13:34│Comments(3)
この記事へのコメント
うなぎ丼 おいしそう
どちらの お母様も子のために 一生懸命ですね
福岡まで お野菜 お願いしま~~す
Posted by サロン at 2010年07月26日 17:33
うなぎいいですね~ 実家に帰るとラーメンか?うなぎか?でいつも悩みます
昼からビールっていいですね♪ 今日も暑いし美味しそう~\(^o^)/
Posted by ついてるんついてるん at 2010年07月27日 12:11
>サロンさん

ほんと母はつよいです(^ー^)
親孝行しないといけないとこですが
一人農業はじめたんで、たまに手伝いに来てくれたりと
負担かけちゃってます(--;
母に感謝です。

福岡、金曜くらいに行ければと作業すすめてます。

>ついてるんさん

ラーメンもいいですね(=v=)
しかし、ラーメンとうなぎの二択ですか( ̄O ̄;)すご
ビールおいしかったけど畑まで歩きは暑かったです。
昨日は曇り空だったんで外の作業はいつもより快適でしたよ(^▽^
Posted by ゆたかゆたか at 2010年07月28日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。