2010年04月20日

メンテナンス



病院にてリハビリ中(≧ε≦)

症状名『頚肩腕症候群(けいけいわんしょうこうぐん)』

頚肩腕症候群(けいけいわんしょうこうぐん)とは( ̄∀ ̄)
さまざまな原因によって、首、肩、腕にかけてのこりや痛み、痺れなど、はっきりとした診断がつきにくい病気の総称をさし、症状としては、肩こり・頭痛・神経痛で、原因は長時間の同じ姿勢による特定の筋肉の疲労によるものが多い。

症状ががんこな場合、原因を専門医によってはっきりさせることが大切で、一般的には安静を即すことや、全身の運動をこころ掛けながらの体力アップ、必要に応じ、薬物療法、理学療法、神経ブロック療法、精神的なストレスが背景にある場合は、軽い精神安定剤を用いたりする症状らしいです。

今回の治療はリハビリルームでの理学療法。電気で筋肉の張りをほぐし、マイクロウェーブ(微弱な電流)を受けてきました。痛みがひくまで二、三日は続けてリハビリ受けるようにとのこと(⌒~⌒)
リハビリルームに行くと、係の人から『交通事故ですか?』ってきかれたのでそういうときの症状何でしょうきっと。

痛みが引くまでは重いものは持たないように注意うけたんで細々した作業を今のウチに進めよう( ̄∀ ̄)



Posted by ゆたか at 11:05│Comments(2)
この記事へのコメント
大変でしたね
お大事にね(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年04月20日 18:30
>コメットさん

病院の薬のおかげかだいぶ痛みが引いた気が
します(^ー^)
薬切れたら痛むかもしれないけど、やっぱり
異常を感じたらガマンせずにお医者さんですね。
ありがとうございます。
大事をとっておきます(^▽^)
Posted by ゆたかゆたか at 2010年04月20日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。