2011年03月24日

ビーツ


ほうれん草と同じアカザ科の植物ビーツ(ビート)

葉っぱも根っこも食べれる根菜です。

スイスチャードもアカザ科の野菜でほうれん草の親戚。スイスチャードは葉を食べるのでテーブルビート、根っこを食べるビーツはルートビートと呼ばれる事もあります。アカザ科なので鉄分豊富です(^_^)

ビートの赤は鮮血のように赤く、東欧の家庭料理ボルシチ(赤い野菜スープ)には欠かせない一品です♪

根がだんだん膨らんできたので昨日久留米岩田屋さんに初で出してみました。反応やいかに(^。^;)

風が強い中、茎ブロッコリーの苗を植え付け
苗が育ちすぎるので強い風の中で…


……で…植え付けたそばからシオシオにf^_^;



寒さと風よけにトンネル設置




ヘチマ、ミニズッキーニ鉢上げ

そして収穫です。


玉ねぎの黒マルチの穴から


草が結構はえちゃってます。
ここも早く草取りしなきゃ(^。^;)



Posted by ゆたか at 05:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。