2012年03月22日

テッラマードレ



昨日はスローフード協会筑後平野presents
スローフード映画上映会

昼の部、夜の部に分かれて行われました(●´ω`●)

自分は夜の部で美味しい食事とワインを楽しみつつ映画を鑑賞。

日本内でも上映されたのは三回くらいで、一般に出回ることの無い貴重な映画だったみたいでちょっとビックリしました。

地球温暖化が進み農産物の生産が難しくなりアフリカでは痩せて餓死する子供が増える一方、アメリカでは肥満児が増え続けている。大量生産の元、環境におよぼす影響。消費という名のもとに、いたずらに速さを競い消費を競いモノ余りとムダを生むのは、もはや限界に。

いろいろと考えさせられる映画でした。最後の方はセリフなしで自然に逆らわずに畑を作り収穫し自然の恵みを喜ぶおじいさんの姿が…

こんな風にゆっくり農業やりたいな〜、と思う癒やされる映像でしたよ(^_^)


上映会の前後で野菜の販売。
参加いただいた皆様ありがとうございましたo(^-^)



Posted by ゆたか at 12:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。