2011年04月22日

行ってきました



不在者投票( ̄∀ ̄)
運命やいかに?

事務所で仕事はないので各自で知り合いに応援要請してくれとのことで青年部は各自解散してます。

数名に連絡とり、お仕事です。

苗の鉢上げ作業
鉢上げしてだんだん育ってきたパプリカの苗
予定どおり来月には植え付け出来そうです(^_^)

今年は種からの苗つくりを増やしましたが、なかなか難しいことを痛感

うまく管理しないと発芽が不揃いだったり

この状態で種の内部が枯れてたり



発芽直後の芽が虫に食べられたり

水やりの手間もかかるんで、苗を購入したり苗屋さんに種を持ち込んで育苗依頼したほうがコストはかかるけど手間が省けそうです。来年はどうしよ…?

今日鉢上げした苗
『トマティロ』別名食用ホウズキ
熟すると甘酸っぱい果実が。二年前にチャレンジした野菜に再チャレンジ中(^_^)



うまく育ちますように。
苗が大きくなると間隔をあけないと風通しが…

ということで苗用のトンネルの拡張作業
拡張後、苗を並べなおし、防虫シート(黄色)を増設です( ̄∀ ̄)

減農薬で種から苗を作るのはなかなか一苦労です(^。^;)。


Posted by ゆたか at 20:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。