2011年02月13日

スローフード

ゆたか園が所属するNPO法人スローフード協会筑後平野のパンフレット

昨日の降りてゆく生き方シンポジウムで完成品をもらいました~(^-^)o


スローフードは…
社会構造のファスト化、ファストフードの席巻、地域の郷土料理の消滅、人々の食品に対する興味の減退を危惧し、食べ物がどこから来て、どういう味で、私たちの食べ物の選択がどのように世界に影響を与えるかについて、より多くの人々が気づき、食を通じて自分たちの幸せな未来を共に築いていていくことを目的に、始まりました。


スローフード協会筑後平野…
久留米市を中心とし筑後地方の各市町村において、志を同じくする有志と協力し合って生産者と消費者との交流等を通してスローフード運動の普及、啓発の活動を継続的に推進するため、又は会の運営の健全性の確保のために、2010年4月にNPO法人として認可されました。


当会の活動指針…
1、筑後地域の消えつつある郷土料理や質の高い食材を守ること。
2、地域に質の高い素材を提供してくれる生産者を守ること。
3、子どもたちを含めた消費者全体に食文化の啓発を行うこと。
この3つの活動指針をもとに様々な活動を行い、地域の食材や郷土料理を見直し、優良な『生産者-料理人-消費者』をつなぐネットワークを作ることを目指しています。

これからのイベント予定、六ツ門大学スローフード講座の紹介

春のイベント予定は
・アスパラ収穫体験
・アーティチョーク収穫体験
・つつじマーチ出店
・漬物つくり体験
・食育活動
です。

夏のイベント予定にある
トマト、パプリカ収穫体験とは~(^。^;)
失敗はできないプレッシャーがf^_^;


直売イベントに少量ですがパンフレット持って行きます♪


スローフード協会筑後平野HP


同じカテゴリー(スローフード)の記事画像
スイートコーン収穫祭
スイートコーン収穫体験♪
収穫体験講座
スローフード講座( ̄∀ ̄)
スローフード講座
雨…(・_・;)
同じカテゴリー(スローフード)の記事
 スイートコーン収穫祭 (2011-06-12 15:03)
 スイートコーン収穫体験♪ (2011-06-11 09:48)
 収穫体験講座 (2011-05-22 18:45)
 スローフード講座( ̄∀ ̄) (2011-04-24 21:57)
 スローフード講座 (2011-03-18 10:42)
 雨…(・_・;) (2011-03-06 09:29)

Posted by ゆたか at 18:17│Comments(4)スローフード
この記事へのコメント
・・・記事を見て・・・
仕事帰りに道の駅くるめに寄ってみました。
時間は3時30分。
日曜日だからこの時間では、
ゆたかさんのお野菜無いだろうと覚悟して寄ってみた。
やっぱり、な~んにも無かったぁ~(>_<)
アスパラとアイスプラント買いたかったぁ~(>_<)
月曜日、火曜日は忙しいので、水曜日以降、
畑に寄るかもですぅ(^.^)
Posted by blue roseblue rose at 2011年02月13日 18:24
>blue roseさん

日曜日は厳しいですね~、今の時期は特に野菜が少なくなってるんです(^_^;)
水曜日以降ですね。了解です!事前に連絡いただければ準備しておきます(^-^)o
Posted by ゆたか at 2011年02月13日 21:17
すごい~。会員の鏡だね。(笑)
Posted by ぴあぴあ at 2011年02月15日 21:50
>ぴあさん

せっかくだからアップしてみました(^-^)o
自分で読んでてそうなんだ~って思ったり(笑)
アーティチョーク収穫はきいてたけど…トマト、パプリカのハウスに夏場に入るのは…灼熱地獄かと(^_^;)
Posted by ゆたか at 2011年02月16日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。