2010年12月26日

ビートのポタージュ

さっそく昨日初のビート(ビーツ)のポタージュ作ってみました♪


キレイなピンクのビートポタージュ
そして朝市で試食に出した妹の手作りフランスパンにパクソースをかけて晩酌です( ̄∀ ̄)

今日の農作業は寒かったです。雪がじゃんじゃん降ってきて…後で更新しますがf^_^;

ポタージュのレシピを検索し、ポタージュ初挑戦!

~材料~
☆ビート(他の材料でも可)
玉ねぎ、バター、コンソメ、塩コショウ、牛乳

①お鍋にバターとスライスした玉ねぎを入れて、すきとおるまで炒める。

②☆をスライスし(ビートは血ねように赤いです↓)


お鍋にいれて炒め、火が通ってきたら水を加え弱火で10分ほど煮込む。
③ミキサーに牛乳と②を入れて撹拌させる。


④鍋に③をいれて、コンソメ、塩コショウで味を整え沸騰しないように煮込んで完成!


ポタージュの基本的な作り方みたいですが、実際は③の撹拌後に味見したら昨日のポタージュの味に似ていたんでコンソメ、塩コショウは省きました(^_^)

昨日のスープの上の白いのはチーズじゃなくて生乳でしたf^_^;



完成したビートポタージュ( ̄∀ ̄)
素材のやさしい甘味がしっかりでてます。
自分的には単体じゃオカズにはむかないけど、コース料理の一品として自然の甘みだけで作った甘いスープとしては十分

いけそうです。

ビートのレシピが一つ増えました(o^∀^o)♪

同じカテゴリー(料理)の記事画像
野菜でおいしく♪(*^∀')人(^ω'*)♪
マウロの地中海トマト
パラペーニョいりサルサソース
パラペーニョレシピ
一年ぶりに
グリーングレープのパスタ
同じカテゴリー(料理)の記事
 野菜でおいしく♪(*^∀')人(^ω'*)♪ (2011-08-20 20:13)
 マウロの地中海トマト (2011-08-10 21:05)
 パラペーニョいりサルサソース (2011-07-25 20:39)
 パラペーニョレシピ (2011-07-23 22:19)
 一年ぶりに (2011-07-04 20:38)
 グリーングレープのパスタ (2011-06-16 22:15)

Posted by ゆたか at 20:58│Comments(7)料理
この記事へのコメント
すごいなぁ~ゆたかさん^-^v
農家でご飯も出されたらいかがでしょう?!
Posted by まかない☆ at 2010年12月26日 21:31
昨日久留米夢タウンに行きましたが
ビート見つかりませんでした
始めはショッキングなお野菜も
使い方次第では凄く重宝しました
自然な色は食欲もそそりますね(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年12月27日 08:27
>まかない☆さん

初めて作る料理は新鮮ですね(^^)
難しそうだと思ってたら
意外と簡単にできたり。
ご飯出すのは免許がいるかと思うので(^^;
できれば加工から調理販売まで全部
自分のところでやってけるようにしたいとは考えてますが(^^)

>コメットさん

ビートは置いてるところを見たことないですね(^^;
多少クセがある食材なんで。
自然の色でこの色はなかなか出せません。
まさに天然の着色料です。
実際に着色料の材料にも使われてるとか
何かの本に書いてたような(^^)
Posted by ゆたかゆたか at 2010年12月27日 09:02
だんだん作るものがおしゃれになってきましたね!【尊敬!】
Posted by ぴあぴあ at 2010年12月27日 10:33
ビートのスープ おいしそうですね
もっと たくさん買うべきでした・・・
Posted by サロンちゃん at 2010年12月27日 17:17
>ぴあさん

おしゃれですか(^_^)
けど、新しく料理覚えるのは楽しいです♪
Posted by ゆたか at 2010年12月28日 10:20
>サロンさん

やさしい甘味がいいですよ(^o^)
ビートはチョコチョコまいてるんでまたできます(^_^)
今のはあと6個で終わりそうですが、来月の蚤の市くらいには新しくできそうです。
Posted by ゆたか at 2010年12月28日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。