2010年12月18日

収穫可能なお野菜(^^

春さんから連絡もらい20日に福岡にご一緒させていただくことになりました(^▽^)ノ

ルートは分かりませんが一緒に野菜も持っていこうか
と思うので収穫可能なお野菜ピンナップ!

必要なお野菜あったら春の旦那にご連絡を
直接でもOKです(^^)



カーボロネロ

イタリア野菜。別名黒キャベツ、アスパラガスキャベツ。
濃厚な味のする非結球キャベツです。
オリーブオイルと塩をかけて生のまま食べると美味しいです(^^)
↑ 実は情報元は歌手の広瀬こうみさんのブログ。
やってみたら美味しかった。加熱するとまた甘みもでます。
いためたり、蒸したり。



スイスチャード

西洋フダンソウです。フダンソウのようにおひたしや炒め物、
煮物に。



サラダほうれん草

粉々にしたポテチをふりかけて、ドレッシングをかけるだけで
美味しいサラダの出来上がり(^^



ビート

砂糖大根(てんさい)の仲間で甘いです。土臭い匂いもしますが
この赤はキレイ。
ボルシチや酢漬けの色漬けに(^^)



スナップエンドウ

季節先取りスナップエンドウ。



チマサンチュ

焼肉を包む葉っぱに。サラダでもOK!



ステムレタス

別名茎レタス。茎が大きくなるまでは葉をかいでサラダとして
出せる野菜です。
茎が大きくなったら茎を炒め物にしたり、
乾燥させて山くらげを作ったり出来ます。
現在は葉のみ。



シュンギク

シュンギクはシャブシャブしてポン酢が一番♪



ズッキーニ

炒め物、スープ、フライ何でも使えますよ~(^^)



花ズッキーニ

花にチーズやお肉を詰め込んで、炒めたりテンプラで(^▽^)



トレビス

苦味のあるイタリア野菜です。
サラダ、ソテー、リゾットなど多少苦味に強ければ
使い方次第でおいしく食べれます(^^



ディル

魚料理の香りつけに使われることが多いハーブ。



フェンネル

ハーブ



芽キャベツ

丸ごと食べれるんでシチューなんかに便利です。



ベビーリーフ

7種類の葉っぱをランダムに混ぜ込みます(^^)ノ



イタリアンパセリ




クレソン

お肉料理に添えると美味しいです。おひたしにも。
ピリッとした辛味が食欲をそそります。



パクチー

別名コリアンダー。香りの高いハーブです。
好き嫌いが分かれますが自分は好きです。
好きだとお味噌汁や鍋の薬味に使っても、炒め物の風味付けに入れても
カレーに入れてもより美味しく食べれます(^^)



チャービル

ハーブ



アイスプラント

プチプチシャキシャキした食感の塩味サラダ野菜。
佐賀ではバラフという別名(登録商標)があります。
水晶がキレイです(^^



ボリジ

葉っぱがキュウリの味がする不思議なハーブです。
サラダに使ったりします。
花は砂糖ずけにしてお菓子の飾りにも。
まだツボミの状態ですが。



サラダ水菜

サラダ用の水菜ですが、普通にお鍋にもOKです。



グリーンマスタード

ピリッと辛味があるカラシ菜の一種。
サラダや炒め物に。
一夜漬けにして食べてもおいしいです。



京野菜 壬生菜

茎がシャキシャキしてほのかな辛味が。
お鍋、サラダ、お浸し何でもOK!一夜漬けにも。
ハッキリ言ってミズナよりよりミブナの方が美味しいと思います(-▽-)



切り葉ロケット

ゴマの香りがするロケット(ルッコラ)です。
サラダに入れるとギザギザが映えます。

以上が現在収穫可能なお野菜です(^^)



Posted by ゆたか at 20:34│Comments(4)
この記事へのコメント
こんな時間じゃもう間に合わないかな~(>_<)
20日の配達。一応、見てもらえると信じて書いとこう。
・サラダほうれん草
・スナップエンドウ
・芽キャベツ
・ベビーリーフ
・ズッキーニ

お願いしたいです☆
Posted by ハピママ at 2010年12月20日 01:31
>ハピママさん

バッチシ確認しました( ̄∀ ̄)
準備しときます♪
Posted by ゆたか at 2010年12月20日 02:10
良かったぁ~(*^o^*)って言うか昨夜は大変でしたね(>_<)
お疲れ様でした。
Posted by ハピママ at 2010年12月20日 08:11
>ハピママさん

ありがとうございます(^_^)
Posted by ゆたか at 2010年12月20日 19:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。