2010年06月24日

トマト摘芯開始しました(^▽^

第一弾トマトの摘芯作業21日から開始。

トマト摘芯開始しました(^▽^

摘芯とは?
トマトの生長点、ようはこれ以上伸びないように
途中から切ってしまうことです。
コレによりトマトの熟れるスピードも
早まるとか。

7段目で摘芯開始です。

トマト摘芯開始しました(^▽^

もう身長よりだいぶ高くなってます。
パプリカにかかりきりだったため脇芽も
うじゃうじゃに。
脇芽取りと摘芯、収穫、誘引作業の同時進行中(^▽^)

昨日グリーンゼブラが終了♪

昨日はパプリカのアブラムシ防除も。
パプリカ、赤と黄色に若干色の変化がicon67
今月中に赤か黄色がだせるかicon60
元気を出してもらうためにパプリカとトマトに
有機液肥の1000倍希釈液を施肥しました♪

最近売り上げが減少気味。。。
パプリカ白と紫の売れ行きがいまいち。
トマトもうれたりうれなかったりで(--;
現状葉物野菜が切れてるので
あらたに昨日『小松菜』『壬生菜』『サラダほうれんそう』を播種。

トマト摘芯開始しました(^▽^

サラダほうれんそうは晩抽品種だがこの時期の播種で
発芽するかどうかは微妙なところ。
一か八か播いてみました。
来月の大きな収入源になってくれることに期待です。

それにしても周りの田んぼが水田になってきて
日本らしい景色になってきましたねえ。

今年は無理だけど
米も一度つくってみたいなあ(-▽-)

最近の青年部活動で看板つくりの部門に入ったんですが
昨日、JAにじ田主丸支部の看板デザイン、自分の
デザインになることが正式決定しましたface03
看板用にディフォルメ化しないとicon10

しかし町なかにその看板がたつのははずい(*ノ▽ノ)イヤン

看板できたらブログアップします♪



Posted by ゆたか at 06:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。