2010年06月02日

花ズッキーニ

気温の変化に身体がついていかず
風邪がなかなか治らないゆたかです(-▽ー)

夕方以降は布団に直行してるので最近ブログのに農作業の内容が。。。

オレート液剤じゃアブラムシが減らず
30日にとうとうパプリカのハウスに
農薬DDVPを散布しました(>▽<)
アブラムシが減ってくれれば。。。
昨日の作業は出荷とトマトの収穫、誘引作業。
昼からの曇り空でハウス内の温度が下がり快適でした。


誘引中のトマト。。。まだ1列のみ
あと7列

昨日と一昨日で売れ残り品で
こんな料理つくってみましたicon15



小松菜のカブいため。
ザク切りした小松菜と油揚げを醤油で炒めるシンプル料理。
油揚げとの相性抜群でウマイ♪(^^



これがタイトルの花ズッキーニ(^▽^)
ズッキーニの若どりで実が10~15センチのとき
花つきで収穫するもの。
イタリアでは花をそのまま衣揚げしたり、花に
チーズや肉を詰めて衣揚げして前菜にするとか。



で、まずカラっと衣揚げ(テンプラ)に~

お味は~。。。φ"( ̄¬ ̄*)

( ▽ )おふぅ。。。
とろける感じの甘味が口の中に(自分の印象)

ズッキーニはそのものより花をテンプラで食べるべきだ。
エライぞイタリア人♪



今度はチーズを詰めてみました。
隣はアーティチョークのテンプラ

アーティチョークのテンプラはいけてなかった(--;

花にチーズ詰めたらさらにウマシ(>▽<)♪

家庭菜園でズッキーニを作ってる方は是非お試しを。
花は冷蔵庫に入れてても1日たつと劣化するので
まずスーパーには並ばないと思います。

花ズッキーニだしたいけど。。。売れ残り品の状態みれば
原因は一目瞭然。
ズッキーニのハウス無農薬で栽培したためアブラムシが
花にも。出荷前の水洗いでおとしたはずが
花の中に隠れてたのだろう。

アブラムシがついてなければ売り出すのだが。。。
商品として出すなら適度の農薬散布は必要だ




Posted by ゆたか at 06:44│Comments(2)
この記事へのコメント
花ズッキーニーのてんぷら美味しそうです(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年06月02日 08:09
>コメットさん

トロッとしてて甘くておいしいですよ(^▽^
チーズを包み込んで熱々を食べるとタマリマセン。
Posted by ゆたかゆたか at 2010年06月04日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。