2010年02月21日

フダンボンノウトクネイハン(゜∇゜)

昼2時前に追悼法要終了。
ありがたいお経の後、お坊さんの説法をうけて。
お経のこの部分について(゜∇゜)
不断煩悩得涅槃とは何ぞや
煩悩を断つことにより清くなれるとする宗派があるなか、浄土真宗では煩悩は断つことができないものとして扱ってる。念仏を唱えることにより煩悩を断たずに浄土に生まれる(涅槃)ことを得るということだとか( ̄∀ ̄)ありがたやありがたや

貧愛槇憎之雲霧とは愛や貧しさや憎しみなどの煩悩により本当に大切なことが霧や雲の中に隠されてしまうこと。
命日くらいは故人のことを考えることにより煩悩の霧につつまれた大切なものを思いおこしましょう。というかんじのお話でした( ̄∀ ̄)


お経の本と数珠を頂きましたo(^-^)



Posted by ゆたか at 15:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。