2010年01月03日

ゆたか園の漬け菜たち(´▽`)ワン♪

ゆたか園の漬け菜たち(´▽`)ワン♪

うちのハウスの漬物野菜『野沢菜』ちゃん♪
草丈は約50cmに生長したので収穫。

野沢菜ってあまり福岡のほうでは見かけないかと思いますが
(田舎のほうで見かけないのかも知れませんけどicon10
若い葉はパスタに合いますし、お漬物もうま~い(* ̄∇ ̄*)♪
そんなお野菜です。

原産地は長野県野沢温泉村。べっ甲色になる長期漬けはご飯のおかずに
よく合うとのこと。まずは普通のお漬物にチャレンジ。

上の写真は12/30に収穫したもの。
水洗いして
ゆたか園の漬け菜たち(´▽`)ワン♪
12/31漬け込み開始。塩を野沢菜の重量の4パーセント+唐辛子を適当にまぜる。
ゆたか園の漬け菜たち(´▽`)ワン♪
漬け込み完了
ゆたか園の漬け菜たち(´▽`)ワン♪

1/2ちょっと様子見
ゆたか園の漬け菜たち(´▽`)ワン♪
う~んさすがにまだまだ
水菜とか小松菜、壬生菜だったら1~2日で漬物になるんですけど
茎とか太いので簡単に漬からないようです。

はやくおいしいご飯のおかずになってちょうだいね♪(* ̄▽ ̄)



Posted by ゆたか at 06:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。